12-13-2011 10:34 PM
現在
Windows XP
LabVIEW2011
Time-of-Flight Multiscaler P7888-1(E) (FAST ComTec社)
を用いまして、DDEインターフェースによるLabVIEWでの測定ソフトP7888-1の制御プログラムを考えております。
プログラム内容と致しまして
LabVIEWからP7888-1に「測定開始」のコマンドを送る
↓
測定終了時LabVIEWからP7888-1に「測定停止」のコマンドを送る
↓
測定停止後P7888ー1が測定結果をCSV形式で保存(P7888-1上設定)
という一連の作業をループさせて、自動保存機能付き測定プログラムを作成したいと考えております。
作成したプログラムを実行した際、
5回以上のループ回数を設定すると
5回目のループで以下のようなエラーがLabVIEW上で発生し、測定ソフトP7888-1も停止してしまうという現象が起きました。
以下にエラーメッセージを示します。
エラーコード14013がDDE open;
DMLERR_NO_CONV_ESTABLISHEDで発生
考えられる理由:
LabVIEW:
クライアントが通信を確立しようとしましたが、その操作に失敗しました。
作成VIを添付しておきたいと思います。
作成したプログラムに不具合があるようでしたら御指摘宜しくお願い致します。
解決済! 解決策の投稿を見る。
12-15-2011 02:04 AM - 編集済み 12-15-2011 02:06 AM
nirakana 様
平素より弊社製品をご使用いただき誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の星と申します。
現状数回は正常に実行できていて、
5回目くらいで最初のDDE Open Conversation.viでエラーが発生するとのことですので、
何らかの理由で最後のDDE Execute.viからループが反復して最初の処理が行われるまでの間隔が短くなってしまっている可能性を踏まえて、
最後の処理の後に1秒の待機を配置したVIを作成致しましたので、そちらで試していただけますでしょうか。
メモリ使用やパフォーマンスを考慮してシーケンスストラクチャや強制ドットを消去し、
エラー処理も加えましたのでご確認ください。
今回はVIもそこまで複雑ではなく、逆にLabVIEW・VIが原因と間がられるところが少ないと考えておりますので、
添付のVIでも問題が再現する場合はDDE通信・または通信対象側の問題である可能性もございます。
宜しくお願いします。
12-21-2011 08:20 PM
日本ナショナルインスツルメンツ技術部 星様
いつもお世話になっております。
今回問題となっておりました、5回目くらいで最初のDDE Open Conversation.viでエラーが発生する問題ですが、
電話で御指摘いたように、DDE Close Conversation.viを訂正して頂いたプログラムに追加したところ
問題なくループを繰り返すことができるようになりました。
DDE Close Conversation.viを訂正して頂いたプログラムに追加したものを添付しておきます。
御忙しい中、御指導有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。
12-21-2011 10:04 PM
nirakana 様
平素より弊社製品をご使用いただき誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の星でございます。
お忙しい中、解決のご連絡を頂きまして誠にありがとうございます。
エラー解消されまして大変嬉しく思っております。
お問い合わせ番号の方も解決として閉じさせていただきます。
今後とも弊社製品を末永くご愛顧いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
星 大輝